はぐれメタボのモンバト奮戦記 > ドラクエデッキ考察 > 剣を立てられるのは嫌じゃ!

ドラクエデッキ考察

剣を立てられるのは嫌じゃ!

ココのところ、モンバト大会の抽選運は抜群なんですが、対戦成績が今ひとつで悩んでいます。

シングル戦では ふらふら
ペア戦になると もうやだ〜(悲しい顔)

特にここ2週間は、2回戦を突破することができず、頭を抱えていますもうやだ〜(悲しい顔)


対戦の中で気がついたのが、剣を立てられてトドメを刺されるのが多いこと。
特にペア戦で多いことに気がつきました。

ガチンコの殴り合いパンチが好きなはぐメタの試合では、相手が状態異常になることが
少ないため、HPを削り切れないと大抵トドメを刺されてしまうんですね・・・ふらふら

特に相手の状態異常に足を止められることがやたらと多いたらーっ(汗)


そこで・・・


ぱふぱふ&魅惑を含めた状態異常耐性を中心にデッキを組んで見ることにしました。

幸い今月号のVジャンプの付録に状態異常の耐性表があったので、新モンスターと
ラリホーの耐性を自作のデータベースにぶち込んで・・・猫


なかなかいい感じですよわーい(嬉しい顔)
考えたのは・・・

1)状態異常技に耐性があるモンスターのピックアップ
2)ぱふぱふ&魅惑の耐性バランスをとる
3)HPを維持する
4)攻撃力を維持する
5)技属性のバランスをとる


こんな感じでしょうかわーい(嬉しい顔)


いくつかできましたよexclamation×2
今回のデッキは、状態異常耐性をメインに考えたので、モンスターがかなり
ダブってますが、大会用にいくつか用意しました。

週末の大会前に、はぐ息子・はぐ娘と検証してこようかな?猫
週末の大会が楽しみになってきましたわーい(嬉しい顔)

みなさま、お手柔らかにお願いしますね〜

<<ペア戦の結果ですよ〜 | はぐれメタボのモンバト奮戦記トップへ | 小学生以下ペア戦がありました〜>>

この記事へのコメント

  • ゆきぐに
  • 2008年08月22日 01:59
  • こんばんは!
    最近疲れ気味です(汗)
    そのポリシーと研究熱心には頭が下がります。
    もしも大会で対戦する事があったら、うちも
    ガチンコデッキで勝負しますね♪
    勝敗は別にしてその時はそのデッキを使います
    検証はしてませんけど(滝汗)ぶっつけ本番で
    やりますので・・・その前に抽選ですけどね(笑)今回は日曜のみの参戦ですよぉ〜!
    大会でお会いしましょう♪ニヤリ
  • はぐれメタボ
  • 2008年08月22日 13:07
  • こんにちは!

    抽選突破したいですね〜
    はぐメタ家も、今のこの抽選運がいつまで続くことやら・・・

    ガチンコデッキでの対戦、承りました(汗)
    ゆきぐに家との対戦では、間違いなくガチンコでいきますね(笑)

    それはそうと、いつもコメントいただいてありがとうございます。
    いつもお邪魔はしているんですが、なかなかコメントしずらくて、読み逃げしちゃってます。

    体の疲れは早めに取ってくださいね。
    週末の大会でお会いできるのを楽しみにしています。

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。