ドラクエデッキ考察

不吉な予感?

不吉な予感を感じることってありますよね?

はぐメタには、大会や乱入対戦に参加していて、いくつかの嫌なジンクスが・・・

1)ミニ森デッキ使用時、スライムが先制したスラストライクがミスもうやだ〜(悲しい顔)

2)ボル&ブル使用時、先制したボル&ブルのクロス斬りがミスもうやだ〜(悲しい顔)

3)おどる宝石使用中、SP使用時の技選択がマホトーンもうやだ〜(悲しい顔)

4)サイレス使用中、SP使用時の技選択がマホトーンもうやだ〜(悲しい顔)


3)、4)については、相手モンスターに呪文使いがいれば、ダメージを感じない場合もあると思いますが、1)、2)が出たときには勝った記憶がありませんもうやだ〜(悲しい顔)

何となくロムが相手寄りのようで、勝てる気がしなくなっちゃいますふらふら
ランダムに選択される乱数の偶然なのかもしれませんが、最近はミニ森デッキは
敬遠しがちなはぐメタです。
でも、ボル&ブルはお気に入りですよ黒ハート
はぐ息子はミニ森デッキが大好き揺れるハートなようですが・・・

はぐメタが少ない経験の中から勝手に考えているだけで、
もっともっと検証しないと答えは出ないんでしょうけどね・・・ふらふら

独り言にお付き合いいただき、ありがとうございました晴れ

ドラクエデッキ考察

ロムの調整?

大会会場で試合を観戦していると、接戦が多いですよねわーい(嬉しい顔)
状態異常てんこ盛りデッキや、光の玉で勇気を貯める作戦の時はわかりませんが、
殴り合いの試合のときは、接戦が多い?
というようなことは、以前から言われていたような気がします。

例えば、魅惑やぱふぱふに耐性があるモンスターを揃えていても簡単に全滅がく〜(落胆した顔)
反対に耐性が無いのに思うようにHITしなかったり・・・ふらふら

データを取っているわけではないので断定はできませんが、
最終的に接戦になるように思うのは気のせいでしょうか?


実はある仮定をもとに、対戦で実験中ですわーい(嬉しい顔)
その仮定とは・・・

前半のリードが大きすぎると、後半でロムの調整が入る?

色々と検証してみようと思っていますが、
例えば

 1ターン目の攻撃を全部打撃にして、大防御で防がれてしまったら
   後半で会心が出やすくなる?

とか、

 おおきづち入りデッキで、前半はためるを選択して攻撃に参加しない時は
   後半にパワースタンプが炸裂しやすい?


なんていう場合ですねわーい(嬉しい顔)


ひとつの仮定ですが、傾向として見えてくるものがあったら大会での作戦で
前半はあえてリードさせる
なんていうのも有りかもしれませんねわーい(嬉しい顔)


面白い検証結果が出たら、報告させていただきますね〜わーい(嬉しい顔)

ドラクエデッキ考察

剣を立てられるのは嫌じゃ!

ココのところ、モンバト大会の抽選運は抜群なんですが、対戦成績が今ひとつで悩んでいます。

シングル戦では ふらふら
ペア戦になると もうやだ〜(悲しい顔)

特にここ2週間は、2回戦を突破することができず、頭を抱えていますもうやだ〜(悲しい顔)


対戦の中で気がついたのが、剣を立てられてトドメを刺されるのが多いこと。
特にペア戦で多いことに気がつきました。

ガチンコの殴り合いパンチが好きなはぐメタの試合では、相手が状態異常になることが
少ないため、HPを削り切れないと大抵トドメを刺されてしまうんですね・・・ふらふら

特に相手の状態異常に足を止められることがやたらと多いたらーっ(汗)


そこで・・・


ぱふぱふ&魅惑を含めた状態異常耐性を中心にデッキを組んで見ることにしました。

幸い今月号のVジャンプの付録に状態異常の耐性表があったので、新モンスターと
ラリホーの耐性を自作のデータベースにぶち込んで・・・猫


なかなかいい感じですよわーい(嬉しい顔)
考えたのは・・・

1)状態異常技に耐性があるモンスターのピックアップ
2)ぱふぱふ&魅惑の耐性バランスをとる
3)HPを維持する
4)攻撃力を維持する
5)技属性のバランスをとる


こんな感じでしょうかわーい(嬉しい顔)


いくつかできましたよexclamation×2
今回のデッキは、状態異常耐性をメインに考えたので、モンスターがかなり
ダブってますが、大会用にいくつか用意しました。

週末の大会前に、はぐ息子・はぐ娘と検証してこようかな?猫
週末の大会が楽しみになってきましたわーい(嬉しい顔)

みなさま、お手柔らかにお願いしますね〜

Powered by Seesaa
×

